2012/08/27

夢日記 たぶんその1


今日観た夢は、観てる最中は気づかなかったけどかなりスプラッタなものだった。



と、いつもはツイッターにテキトーに書いて放置するところなんだけど、なんか長くなってしまったので、ブログにしてみる。



例によって前半はほとんど覚えてないんで最後の一部分だけ。 




夢の中では、ある映画を観てたんだけど、その映画のなかで、姉妹がでてくる。
ディストピアものっぽい内容で彼女たちはレジスタンス活動みたいなのをしてたのかな?わからんけど。

姉妹でとあるデパートに、潜入捜査みたいな、とにかくなにか目的があって来てる。
姉にはちっちゃい赤ん坊がいて、おんぶしている。妹と姉は別行動をとる。

妹は洋服売り場があるフロアで買い物をしてる。

そのフロアには、透明の筒状の柱が立っていて、床と天井ぶち抜きで、水かなにかで満たされ、細かい泡が浮かんでる。
その柱の中に服を着た見本のマネキンが飾られている。

姉は誰もいないエレベーターに乗る。上がっていくエレベーター。
ところが実はこのエレベーター、関係者以外は乗れないらしく突然侵入者の警報が鳴る。(姉は何か工作をして乗り込んだ)まもなくエレベーターは自動的に落下してしまうらしい。

姉は天井の穴から脱出を試みる。


ここからが曖昧で、エレベーターの箱は落下するんだけど、結局脱出できていなくて、でも最下層まで落下せずにちょっとガクンと下に落ちただけで、箱も中も無事なままだった、とかそんなようだった気もする。やっぱり箱だけ最下層に落ちていったかもしれない。

その後何が原因か忘れたが赤ちゃんが落ちてしまう。とにかく子供を失う。

そんで結局姉も下に落ちてしまうんだけど、すでにエレベーターの軌道ではない縦の通路になってるのかとにかく穴の幅が細くなってる。赤ん坊が落ちたのもすでにこの縦の穴だった気がする。

なんとか力をふんばって落ちないよう体を支えていた姉だったが、結局尽き果てて落ちてしまう。

穴の最終、一番下はほそく漏斗状になっていて、さらに刃物が仕掛けられている。

そこで体がバラバラになる姉。液体の中にバラバラの死体が浮かび、頭だけ更にどこかへ落下していく・・・。


妹が買い物をしているフロアに場面転換。
突然、柱の中のマネキンの頭が落ち、下の階へ吸い込まれて消えてゆく。
代わりに上の階から姉の頭首が落ちてくる。マネキンの首に着地。

妹はそれに気づかずに呑気にひとり買い物を続けている、というやや残酷な結び。
おしまい。



ちょっと最後のほう改変してるフシがあるけど、そもそもむちゃくちゃだったから自分でもよくわかんないです。

死体はそこまでバラバラになっていなくて、まっぷたつ、体上半身がマネキンのものとすりかわる、だったかもしれない。もちろん現実的には無理あるけど・・・

とにかくこれを観ながら冷静に頭の中で批評してたのが夢の中の自分だったよ。
そして映画自体はもっと長くて、これくらいホラーチックなシーンがもっとあった気がする。



なんなんだろうか。最近ホラー映画とか観てないけれど。